「食品製造現場における微生物検査手法の選択と実際」と題し、一般財団法人 広島県環境保健協会より和田貴臣氏を講師としてお招きし、第1回微生物検査技術スキルアップセミナーを開催しました。
本研修では、具体的な事例紹介と共に微生物検査手法の種類や特性、目的に応じた検査法の選択の重要性について学んでいただきました。
受講者からは「自社基準の構築や検査方法の検討・選択について、今まであまり疑問に思ったことがなかったので、帰社したら確認したいと思った」、「自分だけでなく職場全員のスキルや意識向上のために、外部の研修にも参加して技術力を上げていく必要があると改めて感じた」など、非常に好評をいただきました。
今年度も引き続き『微生物検査技術スキルアップセミナー&ワークショップ』をシリーズで開催いたします。詳細については当センターHP 令和6年度ものづくり技術人材リスキリング研修(https://www.oita-ri.jp/goriyouanai/seminar/reskilling/)やOIRIメール便(配信登録はこちらhttps://www.oita-ri.jp/mailbin-touroku/)などでご案内予定です。皆様のご参加をお待ちしております。
(食品産業担当 松田)